2011年3月29日火曜日

Macで MacHg と bitbucket を使用して Mercurialでバージョン管理

MacHgのインストール
•動作環境はOSX 10.6+ (snow leopard以降)
MacHg Download からzipファイルをダウンロード。
•zipファイルを解凍するとMacHgのアプリケーションファイルができるので、そいつをアプリケーションフォルダにドラッグ&ドロップする。

MacHgの使い方
•MacHgを初めて起動すると、このような画面。(途中アラートダイアログが出るがOKをクリックで問題無し)
•左の REPOSITORIES と書いてあるサイドバーに、リポジトリを作成するプロジェクト等のフォルダをドラッグ&ドロップする。


•リポジトリ作成のダイアログが開くので、項目を確認する。基本デフォルトでOK。
 Create Repository をクリック。

・そうすると以下のような画面がでます。リポジトリに登録されていないファイルにのアイコンが付きます。それらのファイルの登録をする必要があります。その前にコミッットしない不要なファイルを無効にしておく。
不要なファイルを選択して、メニューの Action > Ignore Selected Files。

・ファイルの登録は適当なファイルを選択した状態で、メニューの Action > AddRemove All Files。そうすると新しくリポジトリに登録されたファイルに+のアイコンが付きます。

・メニューの Action > Commit All Files でローカルのリポジトリにコミットします。
 以下の画面でコミットメッセージを入力して、OKをクリック


・コミットされると、先ほどの+マークが消えます。

・何かファイルを編集して保存すると、Modifiedのアイコンが表示されます。

・Modifiedのアイコンが付いているファイルを選択し、メニューの Action > Commit Selected Files。これで編集したファイルがコミットされました。

・左上のViewで、真ん中を選択すると履歴画面見れます。

ここで、ダブルクリックすると指定した差分ツールが開いて、差分の確認等ができます。
また、コードの編集等を行うと、現在編集中のレビジョンがグレーで現れるので、それをダブルクリックすると最後にコミットした状態との差分を確認できます。

・bitbucketでリポジトリを作成します。

・こんな感じにできます。

・MacHgに戻って、左サイドバーのフォルダのところで右クリックし、Add Server Repository を選択。

・ダイアログが開くので、各項目を入力。Sever URLは先ほどbitbucketで $ hg clone の横に表示されているURL。Username, Passwordはbitbucketのユーザー名とパスワード。
中央下のアイコンがチェックマークになったのを確認し、Add Server をクリック。

・左サイドバーのフォルダの下に、Server Repository のアイコンが追加されます。
右の矢印は、↓がPull、↑がPushできるチェンジセットの数が表示されます。
 ・bitbucketサーバーにリポジトリをプッシュします。上部ツールバーのPushボタンをクリックすると以下のダイアログがでるので、プルダウンから適切なサーバーを選択しPushをクリック。

・しばらく待ってプッシュが成功すると、結果画面が出ます。
 ・先ほどのPushのチェンジセットの数が0になりした。
 ・bitubucketのページを更新すると、以下のようにリポジトリが表示されます。












参考サイト
MacHg と BitBucket でソースコードの管理 - Debian GNU/Linux 3.1 on PowerMac G4

0 件のコメント:

コメントを投稿